えどまるブログ

植物のシモバシラ
寒いですね、えどまるです。
今朝は厳しい冷え込みでした。

天明家も寒そうです。


毎年12月に、天明家の裏や
近くの樹林保護ゾーンで見られる、
植物のシモバシラ。
今朝は40僂曚匹猟垢気砲咾辰靴螢轡皀丱轡蕕着いていました。


茎が水を吸い上げ、
寒い朝はそれがシモバシラとなって見られます。
シモバシラ畑のよう!




氷点下の朝は、
暖かくしてたてもの園に
ご覧にいらしてください。
陽があたるとすぐ
溶けてしまいますので
開園後すぐのほうが
きれいなシモバシラがご覧いただけます。
(天候等、条件によって見られないこともあります。)




| - | 11:01 | - | -
「正月飾りづくり」を行いました!
こんにちは!えどまるです。12月に入って寒い毎日が続いていますね。
そんな中、昨日一昨日と、たてもの園では「正月飾りづくり」講座を行いました。

講師は、ボランティア水曜班の向山さん、われらが「棟梁」です。
「正月飾り」についての説明のあと、
まずは割り箸2本を藁に見立てて、こよりの練習から。

001

ボランティアさんの指導のもと、練習の成果が出ています。
きれいな縄ないが出来ていますね!

002

作るのは「輪飾り」
003

または「ゴボウ締め」です。



体全体を使って作ります。
結構力がいります!

004

見事な輪が出来ました!



飾りをつけて、



まわりを整えて完成!



寒い中、参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね!

たてもの園はお正月2日(金)から開園します。
2日(金)、3日(土)は入園無料!

詳しくはコチラ。
http://tatemonoen.jp/event/info/2015/0102.html

ぜひお出かけくださいね!

| - | 11:21 | - | -
綱島家大根干し
こんにちは。えどまるです。
今日は綱島家で大根を干しました。
年中行事として何年も続けています。
今年の大根の出来は?

8月からボランティアさんが丹精してくれたので
よい出来です。
無農薬です。




寒い中ですがきれい洗います。



綱島家では冬の保存食として
12月に大根を干し、
たくあん漬けを作りました。

今年の大根は
練馬大根と大蔵大根。
いずれも東京でずっと栽培されてきた大根です。

綱島家の大根干し
出来ました!


天候にもよりますが
2週間ほど干す予定です。
冬の民家の風景をお楽しみください。
| 綱島家(農家) | 13:38 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE