えどまるブログ

綱島家梅干し作り
こんにちは。






6月21日に、綱島家で梅干し作りを
行いました。
体験も行い満員でした。参加してくださった
10名のお客様、ご協力ありがとうございました!!



梅を洗ってヘタをとり、焼酎と塩で
漬けこみました。焼酎を使うとカビの防止になります。


このあと、しばらくおいて、
赤シソをもんで漬け込み
紫色の梅に仕上げます。

今年は夏の土用が7月20日からとなります。
土用の期間に綱島家の梅を干し、
「梅の土用干し」の情景を再現したいと思います。
天候に左右されますので
お問い合わせの上、
ぜひご見学ください。



| 綱島家(農家) | 14:14 | - | -
麦刈り
えどまるです。
梅雨に入る直前、綱島家で麦刈りをしました。


今年はオオムギ、コムギともとても良く育ち、
豊かな麦秋を迎えることができました。
雨にあたると穂のまま発芽してしまうことがあるので
梅雨前に刈って干しました。





綱島家のみならず、麦は武蔵野の食を支えた
大切な作物でした。
しかし、現在では昭和30年代頃に比べると
栽培面積が減少しており、
麦の栽培風景を見る機会も少なくなっています。





たてもの園では7月5日(土)6日(日)に
「小暑のつどい」を行います。
朝顔市・ほおずき市、
七夕折り紙教室などを行います。

花材として飾っていただく用に
このオオムギ、コムギを
朝顔市・ほうずき市で希望者の方に
少しづづプレゼントしたいと思います。
(干している間にハトやスズメに食べられなかったらですが!)
ご希望の方はどうぞ当日おたずねください。
無くなり次第終了となりまーす。





| 綱島家(農家) | 14:45 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE