えどまるブログ

盆踊りの練習をしました。
みなさんこんにちは。
猛暑が続いていますね。くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

そんな暑いなか、たてもの園では8月3日、4日に開催される「たてもの園下町夕涼み」の準備を着々と進めています。「たてもの園下町夕涼み」は盆踊りや射的や夜店など、復元建造物が建ち並ぶ野外博物館内で昭和の夏祭りを体感できるイベントです。毎年、盆踊りが熱く盛り上がります。老若男女いろんな方が楽しく踊ってくださっています。
でも、盆踊り初心者の方はなかなか踊りの輪の中に入りづらいですよね。そこで今日は、本番に向けた盆踊り練習会が行いました。少しでも踊れる人を増やして気軽に輪に入れる雰囲気をつくろうと、当園のボランティアさんの発案で始まったものです。

浴衣で来園された方が参加してくださって、華やいだ雰囲気になりました。突然のお誘いに快くご参加いただき、ありがとうございました!
今日は、東京音頭、炭坑節、ドラえもん音頭を練習しました。やはり日中は暑いので、冷房が効く室内で行いました。










今後の練習会は7月21日(日)15時〜16時30分、7月28日(日)15時〜16時30分を予定しています(天候の状況で、早めに切り上げることもあります)。どなたでもご参加できますので、どうぞお越しください。
本番は8月3日(土)、4日(日)です。屋外でやぐらを組んで、提灯を下げて、夏祭りの情感たっぷりのなかで踊ります。ぜひぜひご参加ください!
| - | 16:57 | - | -
明日は小暑のつどいです。
みなさんこんにちは。
毎日ジメジメしてますね。もう少し梅雨も続くのでしょうか。

さて、明後日は七夕ですね。
たてもの園では明日、明後日と「小暑のつどい」を開催します。

明日、明後日は、朝顔市・ほおずき市、七夕折り紙教室、浴衣寄席、紙芝居、裂き織り(6日のみ)、レトロ写真スタジオ(6日のみ)、風車作り(7日のみ)、人力車乗車体験(7日のみ)など盛りだくさんです。

本日、朝顔とほおずきが入荷しました。


きれいな朝顔入りましたよ。


ほおずきもしっかりとしています。


昨年の人力車乗車体験はこんな感じでした。町並みの中をのんびりと楽しんでいただけると思います。



天気予報によると雨は降らないようですが、ただちょっと暑いみたいですね。
気をつけてお越しください。
| - | 16:26 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE