えどまるブログ

梅干しづくりをしました。


みなさんこんにちは。
昨日、たてもの園で梅干しづくりをしました。
今年は園内の梅の木に梅がたくさんなりました。
園内復元建造物「綱島家」の年中行事の一つとして、お客さんにも手伝ってもらって、梅雨が明けたら、庭に干します。





まずは梅のへた取り。一晩水に浸けた梅のへたを竹串で丁寧に取っていきます。
ボール一杯全部へた取りするのは大変なので、ほとんどはもう取ってあります。


続いて、焼酎で梅の消毒をします。ボールのなかの梅にまんべんなく焼酎をくぐらせます。これをしないとカビが発生してしまうのです。


そして、塩を加えて、またよく混ぜます。園では綱島家での聞き取り調査をもとに梅の重さの20%の塩を加えます。


これをカメに移して。


ふたをして、石をのせて漬けこみます。

一週間から10日くらいで梅酢が出てくるはずです。きっとカビも出てくるから、ちょこちょこのぞいて取ってあげなければ。

梅酢が上がってきたら、シソを入れて、さらに漬け込みます。

今年の梅雨明けはいつごろですかね?例年ですと7月の20日くらいらしいです。今年の土用の丑の日は7月22日です。そのころには、綱島家の前庭にきれいに漬けられた梅が干してあると思います。ぜひ見てください。


| 綱島家(農家) | 14:01 | - | -
今年もグリーンゲート育成中です。
みなさん、こんにちは。

今年で3年目の「ちょっと涼しいたてもの園」。

先行してエントランス広場にグリーンゲート(緑のカーテン)を育成中です。

まずは5月8日に昨年採れた種をポットに蒔きました。その後2週間ほど経ち、しっかりと芽が出てきました。



結構よく発芽しまして、発芽率とすると95〜96%ぐらいでしょうか。


6月5日にはプランターに植え替えました。
昨日で一週間が経ち、順調に育っています!


風船かずら


ゴーヤ


朝顔です。

本葉が5,6枚になったら摘心(つるの先端を切ります)して、わき芽を増やし、青々とした緑のカーテンが出来上がるはず。

現在はまだこのような状況です。

手前から、朝顔、ゴーヤ、風船かずらを植えています。

これからとても楽しみです。
みなさんもぜひ期待してください!
| - | 08:53 | - | -
花市生花店の花が、夏向きの展示に変わりました。


みなさんこんにちは。
ジメジメと梅雨らしくなってきましたね。暑い日もあったり、朝夕涼しかったりしていますね。体調を崩さないようご注意ください。

さて、園内復元建造物「花市生花店」では、夏の花に展示替えしました。

ヒマワリ、カスミソウ、スカシユリ、ガクアジサイ、ヤマユリといった初夏から夏にかけて店頭に並ぶ花に替えてあります。

花屋さんに並ぶ花を見ると、季節の移ろいを感じますよね。

「毎日バタバタとして花を見る余裕がない〜」という方がいらしたら、たてもの園でゆっくりのんびりとしてみてください!
お待ちしています!!
| 花市生花店 | 17:14 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE