えどまるブログ

特別展「大奥女中とゆかりの寺院」
特別展「大奥女中とゆかりの寺院」、始まってます。

入口、ここから入りましょう。


5月25日はミュージアムトークが行われました。


学芸員が手にしているのが、展覧会の図録です。


廊下側にも展示は続きます。



展覧会は7月7日までです。大奥御年寄・瀧山の日記や初公開の仏像などが展示されています。ぜひお越しください。
| - | 16:01 | - | -
前川國男邸模型づくりワークショップ開催しました!
みなさん、こんにちは。えどまるです。

昨日は、前川國男邸の模型づくりワークショップを開催しました。

講師の仲邑孔一先生(元・前川建築設計事務所)に、参加者のみなさん用に準備していただいた
前川國男邸の模型キットを使った講座でした。





参加者のみなさまも、真剣に作業に取り組みます。


仲邑先生が丁寧に教えてくれます。






完成した模型はこちらです。
200分の1の模型になります。




先生の講義を含め、3時間にわたる講座でした。

参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。
| - | 14:23 | - | -
「こどもの日イベント」ご参加有難うございました!
こんにちは、えどまるです。
ゴールデン・ウィークはお天気よかったですね。
4日(土・祝)、5日(日・祝)は恒例の「こどもの日イベント」でした。
二日とも好天に恵まれ、ご家族連れやカップルなど、たくさんの方が
イベントにご参加いただきました。

まずは、イベントのシンボルともいえる、鯉のぼり。4月23日(火)から
泳いでました。


続いて、東ゾーンの突き当り、子宝湯の並びに建っている仕立屋に
4日(土・祝)は新企画、「仕立て職人さん現る」!
店先に仕立てた着物なども並べました。
いらしたお客様ともやりとりをしながら、仕立て屋さんのお仕事ぶりを
再現していただきました。



そして、東ゾーンのお店では、人気のおつかいゲーム


東の広場では、ベーゴマ大会も白熱!


東の広場のテントでは、たてものペーパークラフトに挑戦。

見本はこんな感じ


東ゾーン中ほどの「蔵」1階では紙芝居の上演。

紙芝居はふだんも土曜、日曜にやってます。見に来てね。

東ゾーンの民家、天明家では紙のかぶとや風車をみんなで作りました。
かぶと、熱心に折ってますね。


それでは、西ゾーンに行ってみましょう。
いつもはボンネット・バスを置いている大きなテントの下、
どろだんごつくりは抽選になるほどの大人気でした。
色をつけたどろだんごを左官の技でピカピカに光らせます。


小出邸では、けんちく絵本の読み聞かせをしてました。
みんな熱心に聞いてますね。

なお、ふだんは金曜日に民家で昔語りをやっていますよ。

八王子千人同心組頭の家ではじゅず玉ブレスレット作り。
明るい縁側で、いっしょうけんめい組んでました。

これもふだんは、水曜日にやってますので、また挑戦してください。

5日(日・祝)の新企画、「民家のにわ どうぶつえん」は大人気!
綱島家と八王子千人同心組頭の家の間に、こんな感じでサークルを置いて、
10分交代で動物とふれあっていただきました。


モルモットをおひざにのせて…


子ヤギも人気でした。


綱島家の裏にある井戸も人気!お父さんと水汲みに挑戦!


このほか、たてものたんけんのクイズラリーや昔語りなど、
たてもの園のあちこちで、イベントを楽しむお客様に出会えて、
えどまるもうれしかったです!

また来年も、こどもの日はたてもの園で会おうね!

| - | 12:17 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE