えどまるブログ

「けんちく体操」ワークショップ開催します!
みなさん、こんにちは。
日に日にだいぶ寒くなってきましたね。

今日は12月のイベントの告知を。
今巷で話題の「けんちく体操」をたてもの園で開催します!


◆日時:平成23年12月11日(日)
14時〜15時30分
※受付開始13時30分

◆場所:江戸東京たてもの園 ビジターセンター

◆講師:米山勇(東京都江戸東京博物館 都市歴史研究室 助教授)
    高橋英久(江戸東京たてもの園学芸員)
    大西正紀(編集者、建築家)
    田中元子 (ライター、クリエイティブファシリテーター)

◆参加対象:特に制限は設けません。どなたでもご参加いただけます。

◆参加人数:60人程度

◆参加方法:当日受付です。動きやすい格好でお越しください。

◆参加費:無料です。(でも園内への入場は通常通りの入園料がかかります)

けんちく体操って?
「建築物を模写する体操。外観だけでなく、構造や用途、個人的に抱いた第一印象などを身体で表現するするもので、身体能力以上に、建築を見る、知る、愛する情熱が問われる体操である。やればやるほど「けんちく体質」を身に付けられると言われている。」

前回開催された様子は以前のブログをご参照ください。
けんちく体操ワークショップ
けんちく体操ワークショップ
※今回は新聞紙ドームはないですけど。。。
| - | 15:07 | - | -
ライトアップショーリハーサル
本日(11/25)は「紅葉とたてもののライトアップ」です。

またまた動画をアップしました。
昨日のライトアップショーのリハーサルの様子です。
5分間の大作です。

今夜の本番は、
17:45 18:30 19:15 の3回公演です。

こちら
http://www.youtube.com/watch?v=7SYbGHvBhVM
| - | 14:42 | - | -
「夜空の下のクラッシックコンサート」プログラム
みなさんこんばんは。

明日から開催される「紅葉とたてもののライトアップ」の『夜空の下のクラッシックコンサート』プログラムをお知らせいたします。


■11月25日(金)
J.S.バッハ(1685-1750):エア (管弦楽組曲第3番より)
G.サンマルティーニ(ca.1693-1770):ソナタ へ長調
W.コーベット(1675-1748):ソナタ ハ長調
H.パーセル(1659-1695):ソナタ ト短調
G.F.ヘンデル(1685-1759):ソナタ へ長調
M.マレ(1656-1728):組曲 ホ短調


■11月26日(土)
J.S.バッハ:G線上のアリア
グノー:アヴェ・マリア
カッチーニのアヴェ・マリア
エリック・サティ:Je te veux (おまえが欲しい)
ふるさとの四季(日本歌曲メドレー)
ピアソラ:Oblivion(忘却)

■11月27日(日)
モーツァルト:アイネクライネ ナハトムジーク
スメタナ:モルダウ
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
ヴィヴァルディ:四季より秋第1、第3楽章・冬第2楽章
情熱大陸
ニューシネマ パラダイス愛のテーマ


となります。

当日の会場はこんな感じです。



ぜひお楽しみください。

| - | 22:01 | - | -
ライトアップ実験
今夜は冷えますね。。。

下町ゾーンで武蔵野美術大学面出ゼミのみなさんがライトアップの実験を行いました。



それぞれの建物の中に照明器具を仕込み、普段とは違った光の演出を行います。



こんな風に色を変えたりもします。


25日、26日、27日の本番は各日時間を決めて、5分間の音と光のパフォーマンスを行います。
ストーリーに沿って建物たちが対話するように点灯したり、消灯したり。。。
実験の様子は短いですが、コチラからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=_xPkeQKQKGU

不思議な空間になるのではないでしょうか。ご期待ください。
| - | 21:26 | - | -
夜空の下のクラッシックコンサート
今日は今週末に控えた「紅葉とたてもののライトアップ2011」にて開催される
『夜空の下のクラッシックコンサート」についてお知らせいたします。

11月25日(金)
野崎剛右【リコーダー】
国枝俊太郎【リコーダー】
大村千秋【チェンバロ】

11月26日(土)
安島瑶山【尺八】
児玉千佳【チェロ】
遠藤睦子【ピアノ】

11月27日(日)
海野とし絵【ヴァイオリン】
岩谷明石【ヴァイオリン】
小神野りえ【ヴィオラ】
行本康子【チェロ】

といったラインナップです。各日18時〜19時。
場所は園内 三井八郎衛門邸前のモミジの前で演奏していただきます。
鮮やかに色づいたモミジをバックに素敵な音色を奏でていただきたいと思っています。
↓予定ではこんな感じで。


天気予報では3日間とも雨は降らないようですね。
でもちょっと寒いかも。温かくしてぜひお出かけください。

JR中央線「武蔵小金井駅」から小金公園内たてもの園広場入口までの無料バス(16時30分から、30分に1本)も運行しますので、ご利用ください。
| - | 18:23 | - | -
本日のえどまる団は?!
こんにちは。

えどまるです。

今日は、ぼくの名前をかかげる
『武蔵野えどまる団 作戦85 開校!忍者大学校!!』
の開催日でしたが、

雨のため、【中止】となりました。

残念。

けれど、明日は、お天気よいみたいだから。

きっと。きっと。
できるはず。

えどまる団の活動は、「晴耕雨読」。
今日は、しずかに隠密行動。

明日、元気にあいましょう。

そうだ!
ぼくも、明日に向けて・・・。
忍者頭領の風魔小次郎さんから、伝説の
『風魔柳剣』を教わっちゃおうっ!
ひゃ〜、どきどきするぅ〜、わくわくするぅ〜!

では、みなさん。
また明日。
| - | 09:34 | - | -
秋深し。。。


急に気温が低くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

園内では木々の葉がだいぶ色づいてきました。













紅葉といえば、たてもの園では今月末に「紅葉とたてもののライトアップ」を行います!

昨年はこんな感じで、とても雰囲気が良かったです。

高橋是清邸の庭です。

こちらは三井八郎衛門邸前のモミジです。


ちなみに今年の現段階では、




もう少し赤くなってくれると良いのですが。これからの天気状況に期待です。

コチラの記事もあわせてご覧ください!
| - | 11:54 | - | -
Google Street View
みなさん、こんにちは。えどまるです。


去年の8月、ぼくは、スウェーデンにある
スカンセンという世界最古の野外博物館まで行ったのですが、
そのときに、撮った写真をご紹介します。


ちょうど、ぼくがスカンセンにいるときに、
園内で、Google Street View の 撮影現場に遭遇しました。

こちらがそのときの写真です。










その後、なんと、江戸東京たてもの園にも、
Google Street View の 撮影スタッフがいらっしゃいました。








撮影している人は、もちろん違います!

でも、同じ色の自転車、ヘルメット、カメラ、と、
なんだかうれしくなったしまいました。

ぜひ、Google Street Viewでたてもの園を探してみてくださいね。

今年の9月に公開を開始した、
万徳旅館、大和屋本店(乾物屋)が
まだ工事中のときに、撮影されたものです。
いまとなっては、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
| - | 12:59 | - | -
綱島家 干し柿
こんにちは。えどまるです。

綱島家年中行事の一つとして
干し柿づくりを行っていましたが
この暖かさのため
干し柿がいたんでしまいました。

残念ながら今日で終了となります。
茅葺屋根と干し柿・・いい風景だったのですが。

保存食づくりは寒さが大切なのですね。










| - | 12:48 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE