えどまるブログ

「うまいもの物産市」開催
10月29日(土)・30日(日)は、
新規復元建造物「万徳旅館」公開記念 旅のお楽しみ 奥多摩・諸国 うまいもの物産市
が開催されます。

まずは駅弁。


今回は全国の売れ筋ベスト16を集めてみました。
北は北海道から南は広島まで。





奥多摩の物産











そしてさらに万徳旅館のトチ葺き屋根の実演も行われます。

この屋根の模型を使って。

10月29日(土)は2時から。30日は11時から。

| - | 11:45 | - | -
東京文化財ウィーク始まりました。


今日(10月29日)から11月6日まで文化財ウィークとなります。
たてもの園では、上の写真の旧自証院霊屋と下の写真(右下角)の土製耳飾りを公開します。



旧自証院霊屋は、徳川三代将軍家光の側室の霊を祀るために建てられたものです。
土製耳飾りは、調布市下布田遺跡出土のもので、国の重要文化財に指定されているものです。

この期間は東京各地で様々な文化財が公開、または関連事業が行われています。この機会にぜひ触れてみてください。

詳細はこちらからご覧になれます。
東京文化財ウィーク
| - | 11:35 | - | -
ミニ企画「版画にみる関東大震災と復興」始まりました。


みなさんこんにちは。
穏やかな天気の小金井公園です。
南の空がとてもきれいでした。

10月29日(土)に小金井公園で「東京都・四市合同総合防災訓練」が行われます。その関係で、小金井公園の駐車場が使用できなくなっております。ご不便をおかけしております。
詳細はコチラ
たてもの園ではこの防災訓練の実施に伴い、
ミニ企画「版画にみる関東大震災と復興」展を本日から開始しました。

ミニ企画
「版画にみる関東大震災と復興」
会期:平成23年10月25日(火)〜11月27日(日)
 1923年(大正12)9月1日、関東大震災が発生し、東京市は市域の45%を焼失しました。後藤新平を総裁とする帝都復興院は、震災復興を都市改造の機会と捉えた復興計画を策定し、防災機能を備えた近代都市東京の基礎を築きました。本企画では江戸東京博物館所蔵の版画を中心に、東京を襲った関東大震災とその後の復興を概観します。







29日・30日は「万徳旅館公開記念 旅のお楽しみ 奥多摩・諸国“うまいもの物産市”」が開催されます。
天気も良さそうですので、ぜひお出かけください!
| - | 16:17 | - | -
イベント告知【うまいもの物産市】
みなさんこんにちは。えどまるです。
今日はあたたかいですね。
小金井公園では、午後になって気持ちの良い日差しが出てきました。

今日は来週末に控えたイベントの告知を行います。
そのイベントとは、9月3日に公開が始まった「万徳旅館」の公開記念として行われるものです。

万徳旅館はもうご覧いただけましたでしょうか。
外観




内部はこんな感じです。


この土間がひんやりと気持ちいいです。


この建物の解説は、

「万徳旅館は、青梅市西分町の青梅街道の南側にあった旅館である。建てられたのは、江戸時代末期から明治時代初期と推定される。構造は、木造二階建て、屋根の形は切妻、屋根材は、当初は杉皮葺き、一部とち葺きであるが、今回の復元では、杉皮の上に波形鉄板を葺いている。
万徳旅館は、明治中期頃に2階部分を増築し、客室を増やしている。もとの敷地では、建物の奥に土蔵が付属していた。また、1940年(昭和15)ごろ、青梅街道の拡張工事にともない南に2間ほどの曳き家を行ったという。
万徳旅館は、内部の造作や、建具まわりに大きな改装が少なく、古い状態のままで平成5年頃まで営業を続けていた。建物は、創建当初に近い姿に、室内は旅館として営業していた1950年(昭和25)ごろのようすを復元している。今なお江戸時代の旅籠の面影をとどめ ている貴重な旅館である。」


そしてイベントは万徳旅館にちなんで、
「旅のお楽しみ 奥多摩・諸国“うまいもの物産市”」
おいしそうなものがたくさんくるみたいです。
それぞれ数量限定です。
お天気だと良いのですが。
お待ちしてます!
| - | 14:39 | - | -
綱島家 干し柿吊るし
日中もちょっと肌寒くなってきましたね。体調を崩してはいないでしょうか?
小金井公園も徐々に秋の気配を感じさせてます。

今日は園内の柿をとりました。
東ゾーンの丸二商店横にある柿の木なのですが、これが油断をしているとボトリと落ちてくるのです。
毎年この柿を取って、園内復元建造物「綱島家」の軒先に吊るし、展示のための干し柿をつくっています。

造園屋さんに取ってもらいました。





ボランティアさんにご協力いただいて、




こんな感じで吊るしています。




渋柿を干すことで渋が抜けて甘くおいしくなるから不思議です。知恵が詰まった食べ物ですよね。

しばらくの間、展示していますので、ぜひご覧ください。



さて、食欲の秋。
10月29日(土)・30日(日)には万徳旅館公開記念「旅のお楽しみ 奥多摩・諸国“うまいもの物産市”」開催予定です。
当日どんな食べ物があるか、詳細はコチラにてご確認ください。
| - | 17:21 | - | -
秋晴れのなかのえどまる王国大運動会!
こんにちは。
昨日のどんよりとした天気から一転して、今日は午後から晴れやかな青空となりましたね。

今日はできましたえどまる王国大運動会!
その様子をかんたんにレポートします。

まずは、玉入れ。

紅組と白組にわかれてそれぞれただひたすらに玉を入れています。
2分間という時間のせいか、それぞれなんと100個近い数が入ってしまい、数えること自体が大変なことに。2回戦目からは40秒と大幅に短縮するというハプニングも。


続いて大玉ころがし。



小さい子も大きい子もがんばってくれています。


次にだるまみこし。だるまごしの両チームの待機の様子です。



競技はだるまをみこしに載せ、4人で担いで走るというもの。4人の息が合わないとだるまさんも転んでしまいます。





次に棒引き。
両チームがそれぞれのスタート位置から走りだし、中央に並べてある10本の棒をとり、自陣へ持ってくるというものです。
これがとっても熱くなります。力と技と知能が勝負を決するのです。





そして最後が綱引き。
スタンバイオッケーな感じの紅組。


りりしい顔の白組。


引く紅組。


総合優勝は綱引きでの奮闘による大逆転で紅組でした。おめでとう。
白組はほとんどの競技で勝っていたのですが。。。これも勝負の世界です。

小さい子も大きい子もお父さんもお母さんもみんなで楽しいひと時を秋晴れの青空の下で過ごすことができました。今日は暑いくらいの陽気でしたが、本当に気持ちよかったです。

次回のえどまる団は11月19日(土)・20日(日)です。
開校!忍者大学校!?
どんな内容かまだ教えてくれないのですが、きっと楽しいでしょう!


| - | 18:40 | - | -
えどまる王国大運動会 雨のため中止です。

おはようございます。

あいにくの雨ですね。
本日予定されていた「えどまる王国大運動会」は残念ながら中止とさせていただきました。

慣例とはわかりつつも、万国旗をみるとワクワクしてきます。


※記憶によれば昨年も一日目は雨だったような。。。
昨年の模様はコチラ

予報によると明日はピーカンのお天気のようです。
みなさまのお越しをお待ちしております。
玉入れやら大玉転がし、だるまみこし、棒引きなどの種目を予定しています。
どなたでもご参加できますので、ぜひ!


今日と明日は小金井公園で「なかよし市民まつり」も開催されます。

今日はちょっと寂しげですが。。
明日はきっと気持ち良いはずです!
| - | 10:40 | - | -
今夜は十三夜
みなさんのところではきれいな月が見えそうですか?


「綱島家」ではただいま十三夜飾りをしています。




事務室の屋上から撮ってみました。
この時間は南東の方角でした。
少し雲がかかっているようですね。


たてもの園は明日も開園します。明日は今日より暖かくなりそうですね。
| - | 17:54 | - | -
めざせ!たてもの園クイズ博士

おはようございます。えどまるです。
ビジターセンター(旧光華殿)前のキンモクセイがとっても良い香りをはなっています。
三連休の中日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?小金井公園も朝からお客さんがいっぱいです。駐車場も結構いっぱいになっていました。

さてたてもの園では、昨日と今日「二棟復元記念イベント」を実施しています。
今回は小金井公園のポイントを巡ってたてもの園に関するクイズに答えるものです。
受付はたてもの園前にあります。

(左手前のテントが受付です)

こんな表示がしてあります。

公園内のクイズはこんな立看板です。


公園内の3ヵ所に設置してあります。
クイズの難度は2コース。博士コースと助手コースです。
なかでも難問はこんな内容です。

わかりますか?



こっこれは、たてもの園で働いている人もわからないかも。。。

ヒントはこちら


ちなみにその施設は現在でもありまして、ただ現在は改修工事中でした。


3ヵ所回ってだいたい30分くらいかかるようです。

全部終わって受付に戻ってくると抽選で
・えどまるエコバック(特注 限定品)
・たてもの園招待券
をプレゼントいたします。

ふるってご参加ください。





文化財ウィークの期間中、
普段は入っていただくことのできない
たてものの非公開部分を
学芸員がご一緒にご案内するたてものツアーを行います。
11月3日・5日・6日の午後、各20名様が対象です。
詳しくはトップページのお知らせをご覧くださいね。
往復はがきの事前申し込み制です。
| - | 10:01 | - | -
えどまるからのお知らせ
こんにちは。えどまるです。
光華殿の両脇にある大きな金木犀が満開です。
園内には甘い香りがただよっていますよー。

お知らせをします。
文化財ウィークの期間中、
普段は入っていただくことのできない
たてものの非公開部分を
学芸員がご一緒にご案内するたてものツアーを行います。
11月3日・5日・6日の午後、各20名様が対象です。
詳しくはトップページのお知らせをご覧くださいね。
往復はがきの事前申し込み制です。

もう一つ・・綱島家の年中行事、
十三夜のお月見飾りを今日から開始しました。
9日の十三夜をはさんで10月12日までです。
綱島家ではお団子は飾らず、サトイモを飾ったそうです。
ススキとヨトドメ(ガマズミ)が
さわやかな風に揺れていました。
この三連休にご来園されるお客様は
ぜひご覧くださいませ。

えどまるからのお知らせでした!








| - | 17:24 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE