えどまるブログ

都電がきれいになりました!
8月の最後の日、ちょっとさびしいえどまるです。

8月後半からお化粧直しをしていた都電が、
ようやくきれいになりました。

休園日には、こんな状態だったのですよ!



作業も終了間近です。



室内も、きれいにしていただきました。

床板には、コールタールが塗られましたので、
室内はちょっと独特のにおいがします。




コールタールは、木材が腐らないようにするために塗られたものですが、
いまはあまり使われていません。

このにおいを懐かしく感じる世代の方もいらっしゃるようですね。


ぜひ、きれいになった都電を見に来てくださいね。
ご来園をお待ちしています。
| - | 11:37 | - | -
都電のお色直し中


またまただいぶごぶさたをしてしまいました。
いつの間にか8月も中盤で、園内はせみの声がすごいです。ここぞとばかりに元気に鳴いています。
本日もかなり暑かったですが、明日あたりからお天気下り坂で少し涼しくなるとか。。。

今日は、天気が崩れる前にということで、都電の色塗り作業が開始されました。
あちらこちらに剥がれやさびが見受けられるようになってきていました。
作業は塗装の剥がれを削り取って、表面を平滑化して、色塗りを施すといった具合で進められるそうです。







炎天下の中の作業、本当にお疲れ様でした。

近々きれいに仕上がる予定です。お色直しした都電をご期待ください!

作業中には一時中に入れない場合もありますが、どうぞご了承ください。
| - | 16:04 | - | -
下町夕涼み2日目! 夕立編
みなさんこんばんは!
えどまるです。

今日は、下町夕涼みの2日目です。
夕方から、雷鳴が鳴り響き、夕立の中の開催となってしまいました。

今日は、昨日ご紹介できなかったイベントのご紹介をさせてください。

夕方になると、電飾がきれいにひかります。




雨宿りをするお客様で、まるで満員電車のようになってしまった都電です。



鍵屋で一杯、楽しんでいただけましたか?



小寺醤油店にもたくさんのお客様が!



西ゾーン千人亭も、たくさんのお客様に楽しんでいただきました。




来月の公開を控えた、万徳旅館から、下町夕涼みは
こんな感じに見えていました。




このあとも、下町夕涼みはまだまだ続きます!

| - | 21:23 | - | -
下町夕涼み! 1日目
みなさんこんにちは。
えどまるです。

今日は、まちにまった「下町夕涼み」の日。
園内は、たくさんのお客様でにぎわいました!

どんなイベントがあったかというと......

みんな大好き! スイカ割り!




お風呂屋さんの中で、落語を楽しめる
子宝寄席



おいしい枡酒もお飲みいただけます!



それに、夜になると。
まちにまった盆踊り大会!




途中、夕立に降られてしまいましたが、
あっという間に雨もあがりました。

雨のあとは、涼しさも感じられました。

明日も、元気に開催の予定です。
みなさまのお越しをこころからお待ちしております。

えどまるでした!
| - | 21:29 | - | -
準備着々 下町夕涼み


今日は比較的さわやかな小金井でした。
でも、もうこの週末に控えた「たてもの園下町夕涼み」の準備で園は大忙しでした。

数日前はこんな東のひろばも


今日はやぐらに提灯を付けました。



けっこう立派なやぐらですよ。これから紅白幕を張っていきます。

夜になるとまた懐かしの風情になるんです。
ちなみに昨年はこんな感じでした。


ねっ。踊りたくなっちゃうでしょ?


明日もまた別のところの提灯取り付けです。


今週末の予定にぜひお考えください!
あっ、踊るだけではないですよ。他にもたくさん。あれやこれや。
夏の夕暮れの小金井の風と、懐かしの風景をお楽しみいただきたいです!
詳細はこちら


| - | 20:31 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE