えどまるブログ

田園調布の家(大川邸)のバラ
みなさんこんにちは。
えどまるです。

今日はとてもいいお天気。
たくさんのお客様にご来園いただいています。

この季節、田園調布の家(大川邸)の
パーゴラには、バラがきれいに咲いています。










田園調布の家は、1925年(大正14)に建てられた住宅です。

大田区田園調布に建てられていたときも、
バラがきれいに咲いていました。



(田園調布の家のもとの居住者大川氏ご所蔵写真より)

これは昭和初期に撮影された写真です。


江戸東京たてもの園では、建物だけではなく、
できる限り、庭の再現も行っています。

もちろん、バラの種類まで同じように再現することは難しいのですが、
その建物にずっと住んでいらっしゃったご家族の方からの
お話をもとにしながら、
建物も、植物も、楽しんでいただきたいと考えています。

ご来園をお待ちしております!

| 田園調布の家(大川邸) | 14:35 | - | -
小澤太一さん・チビッコカメラ世界紀行は明日までです。
こんにちは。今日の小金井は良い天気でした。
朝晩はまだ涼しいですが、日中は日によっては暑いくらいで、もう半袖でもいけちゃう感じですよね。
でも、油断することなく、気温の寒暖にお身体お気をつけください!


さてさて、みなさまにご好評いただいている
子ども写真展「チビッコカメラ世界紀行」の開催は残すところあと1日となってしまいました。明日で終了となります。


4月18日から始まって、早いものでもう1ヶ月が過ぎてしまいました。
この間、子どもたちの笑顔に心癒されたえどまるでした。
子どもたちの素の表情や、心からの笑顔は何ものにも変えられないですよね。


繰り返しになりますが、開催は明日までです。
お見逃しなく!



それから小澤太一さんにご協力いただいて開催した「たてもの園チビッコ写真スタジオ」も大好評のうちに無事に終了いたしました。みんなモデルさんみたいでかっこよく、かわいかったです。5月5日の子どもの日の実施風景をちょこっとイベントレポートに載せました。
子どもの日イベント・イベントレポート
| - | 17:01 | - | -
ゴールデンウィーク終了!
ゴールデンウィークが終了し、ちょっとさみしいえどまるです。




昨日までは、たくさんのお客様でにぎわっていた広場では、
今日も、鯉のぼりが風に吹かれて元気に泳いでいます。


藤棚の藤もきれいに咲いていますよ!





おや? 大和屋本店がこんなにできている!!




木造三階建て、すごいなぁ〜。
節、鰹 ? 
あー、知ってる! これって右から読むんだよね。
かつおぶし、って読むんだ。

大和屋本店は、乾物屋さんだったんだって。

ピカピカの銅板がまぶしいえどまるでした!
| 大和屋本店(乾物屋) | 14:49 | - | -
今日もやります、子どもの日イベント
こんにちは、えどまるです。

子どもの日イベントの様子、いかがでしたか?
とても楽しそうでしょ!?
今日もやりますよ〜

その前に、きのうお伝えしきれなかったイベント初日の様子を。


江戸時代の農家・綱島家での昔語り


囲炉裏の火を囲んでほんわか


一転、こちらは勇壮な「王国武芸大会」


武蔵野えどまる団参上!


むむ、怪しいぞ


腰の風船を守りぬけ!


ドロ団子、きれいだね


和傘はいかが?


なんでも教えてあげましょう


ベーゴマ対決、「ちっちのち!!」


わくわくドキドキ紙芝居


おまわりさん、いつもありがとう


おかげで食い逃げ犯はつかまりました


きれいな歌声、素敵だな♪


今日もやります、待ってます!!
| - | 09:18 | - | -
子どもの日イベント初日無事終了
今日の小金井は本当に穏やかで良い天気でした。
前日にすごい雨が降ったので、もしかしたら今日もなんてちょっと不安だったのですが、終日過ごしやすい陽気でした。
きっと今回のイベントの担当者の心がけがよかったのでしょう!

さてさて今日の様子を少しお伝えします。


こちらは子どもの日イベントでは初めての試みだったライブです。
新緑がきれいな場所で、音もとても良かったです。それよりなにより、柿島伸次さんとコミネリサさんに心温まる演奏と歌声を披露していただきました。

それにしても本当に新緑がきれいですね。この場所はもしやあの場所では?と思い当たる節がある方はかなりのたてもの園通ですよ。
明日も13時からと15時からでライブを行います。明日の出演者は穴澤雄介さん(ヴァイオリン)と高木将雄さん(パーカッション)です。お楽しみに!


商店建築が建ち並ぶ東ゾーンでは、お使いゲームが行われました。



お使いメモとかごとたてもの円を手に、それぞれのたてものでお買い物をするというものです。これがかなりの大人気で、何度も何度も挑戦する子もいました。


竹とんぼづくりです。
竹の板を刃物で削るのではなく、ローソクの火で温めてひねってプロペラのようにつくるものなので、簡単に作れちゃいます。これがよく飛ぶんですよ。


風車づくり。おだやかな風できれいにかわいらしく回っていました。


数珠玉ブレスレットづくりです。こちらもたくさんの子どもたちがつくっていました。

本日はちょっと忙しく走り回っていたので、画像はここまで。。。
すみません。。。

他にもベーゴマ大会や、光る泥団子づくり、武蔵野えどまる団による大チャンバラ大会などが行われました。
風のうわさではチャンバラ大会で東軍が惨敗を喫したとか。明日はリベンジだ!来たれ勇者よ!

明日は小澤太一さんによるチビッコ写真スタジオ(プロのカメラマンが希望するチビッコを撮影する会〈有料〉―チャリティイベント―)も行います。ちなみにこの撮影会は明日が最終日です。ぜひお立ち寄りください。


明日は曇りのようです。それでもたてもの園では楽しく、元気に、かわいく、かっこよく『子どもの日イベント』を行います。
お待ちしてますっ!
| - | 19:27 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE