えどまるブログ

下町夕涼み 7
ジャズバンドの演奏はじまりました。
いい雰囲気!
| - | 18:13 | - | -
下町夕涼み 6
提灯にあかりがともって……


子ども神輿だ!



わっしょい!!
| - | 17:17 | - | -
下町夕涼み 5
盆踊りリハーサル中。


和傘。キマッてるねえ!
| - | 16:17 | - | -
下町夕涼み 4
どんどん賑わってきます。


射的もあるよ。おっ、大当たりおめでと〜


居酒屋「鍵屋」、絶賛営業中!


こちらが整理券の配付時間です。



| - | 15:48 | - | -
下町夕涼み 3
常盤台写真場で記念撮影をどうぞ(14:00〜19:30)
(カラー700円/白黒500円)


囲炉裏を囲んで昔語り(綱島家、16:30〜18:00/18:30〜20:00)


おやすみ処、千人亭(14:00〜20:00)


こちらはビアガーデン(16:00〜20:00)
18:00からは、ジャズバンドの演奏もあります。


浴衣でご来園の方は入園料2割引きです!
| - | 12:06 | - | -
下町夕涼み 2
えどまるです。
それぞれのお店、営業にむけて着々と準備が進んでいます。

出店いろいろ(14:00〜20:30)




朝顔大安売り(営業中)


酒屋営業(12:00〜20:00)


ラムネを飲みながら復元現場の見学など。


天明家で風車づくり(12:00〜20:00)


「子宝寄席」で落語(整理券配付・定員:各回100名、入替制)
(1部/14:00〜15:00 2部/16:00〜17:00)


そして居酒屋「鍵屋」営業(整理券配付・限定1日64名様、500円)


以上、えどまるによる報告でした!
| - | 11:10 | - | -
下町夕涼み 1
おはようございます、えどまるです。


いよいよ、「下町夕涼み」です!

今日と明日の2日間は「虫の手もかりたい」ということで
(ほんとうは手がないんですけどね)えどまるも現場にかりだされています。
そういうわけで、合間をぬって、さみだれ式に園内の風景をお届けできたらと思います。

「千人亭」が開かれる、八王子千人同心組頭の家の縁側風景より。


| - | 10:06 | - | -
きれいになったえどまる。そして祭前夜
いや〜すっきりしました。


気になっていたかおも、ほらこのとおり。


高いところから失礼します。


さて、えどまるだけくつろいでいますが……

いよいよ明日とあさって(7/31土・8/1日)、「下町夕涼み」開催です!
年に一度の特別夜間開園にむけて、最後の準備作業が行われています。

出番を待つ数々の立看板。



これはだいじ。


う〜ん、虫としては複雑な気もちですな。


園内をちょっと散策。


皇居正門石橋にあった飾電燈と提灯。
洋と和のコラボレーション。


農家の前庭で冷たいラムネ、ビールにところてんなどいかがですか?


エントランス広場ではジャズバンドの演奏が。


この桶で生花を!


疲れたら縁台でひと息どうぞ。


町並みが、美しい夜景にいろどられます。


盆踊りのやぐらもバッチリ着飾りました!


さあみなさん、年に2日限りの夜祭りに、いらっしゃい!!

特別夜間開園 たてもの園下町夕涼み
| - | 13:36 | - | -
えどまるのよろこび
こんにちは、えどまるです。

念願がかない、お風呂に入れてもらえることになりました!

では、いってきま〜す。
| - | 13:30 | - | -
えどまるの悩み
こんにちは、えどまるです。



今日は、一言だけいわせてください。



お風呂に入りたい!
| - | 14:12 | - | -
二棟復元工事 6 そして祭りは近い!
こんにちは、えどまるです。

7月8日のブログで、新規復元建造物二棟の基礎コンクリート流し込み作業の模様をお送りしました。
今日見たら、型枠がとれ、きれいなコンクリートの質感を確認することがでできました。

大和屋本店(乾物屋)です。


万徳旅館。こちらの方がわかりやすいかな?


これが7月8日の写真。比べてみましょう。


復元工事、順調です!

一方、こちらは7月31日(土)、8月1日(日)に開催される「下町夕涼み」の盆踊りのやぐら。


今年は復元工事の関係で、「東の広場」が盆踊り会場となります。
これはちなみに昨年の風景。


楽しいイベント満載でお待ちしています!
       ↓
http://tatemonoen.jp/event/info/2010/08.html

なお、本日14:30より、ミュージアムトーク『丸二商店〜看板建築と長屋』があります。
そちらもぜひ、ご参加ください!
http://tatemonoen.jp/event/schedule.html


おまけ:日々トレーニングを欠かさない建築体操マン1号
| 万徳旅館 | 08:41 | - | -
特別展「けんちくのしくみ」
こんにちは、えどまるです。
子どもから大人まで楽しめる展覧会として好評をいただいている「けんちくのしくみ」展。

7月21日より、「環境アイランドGREEN FLOAT」の模型が加わりました!


海中の様子まで作りこまれており、迫力満点かつとても美しい模型です。


すでに「けんちくのしくみ」展をご覧になった方も、
ぜひもう一度、足をお運びの上、間近でご覧ください!
| - | 10:33 | - | -
建築体操&新聞紙エアドームづくり・2
こんにちは、えどまるです。すご〜く暑いですね。
さて、先日お送りした「建築体操&新聞紙エアドームづくり」、いかがでしたか?
引き続き7月18日(日)、同イベント2日目の名場面集をお届けします!

まずは建築体操。
アサヒスーパードライホールのかわいらしい演技からどうぞ。


こちらは3人でシンクロだ!


国会議事堂。いいふんばり具合です。


M2。左右非対称の全体像をうまく表現しています。


都庁第一庁舎。この3人、将来が大いに期待される逸材です。


続出する名演技に、建築体操はかせも押されぎみ。


東京カテドラル聖マリア大聖堂。手の角度に注目!


苦節10年。建築体操マン1号による円熟の代々木第二体育館。


東京スカイツリー。よろめきながら、「工事中」を表現。


高い高い、ブルジュ・ドバイ。


こちらは壁を使って、高みをめざします。


屋根のラインが見事!江戸東京博物館。


グループによる大技、フジテレビ。


シドニーオペラハウス。思わず見とれてしまう美しさ。


アーチは続くよ、錦帯橋。


3層アーチのポン・デュガール。ローマ人もびっくりの完璧な演技。


今日も最後は、北京・鳥の巣でキメ。


パワーアップして帰ってきたmosaki!


彼らの名演集をお届けしましょう。
まずは都庁第一庁舎。


こちらは東京ビッグサイト。


続いて東京カテドラル。ピンと伸びた腕の交差!


東京スカイツリー。


丸の内ビルディング。不敵な笑みに自信がみちあふれています。


以上、mosaki珠玉の名演集でした。

続いて、新聞紙エアドームづくりです。
これが設計図。


新聞紙をセロテープでつなげていきます。


完成。扇風機で空気を入れるよ。


きのうより大きいかな?


ドームの中でも建築体操!


mosakiのおふたり(大西正紀さん、田中元子さん)、2日間どうもありがとう!!


最後にみんなで記念撮影。いち、に、「東京タワー」!


建築の楽しさ、すばらしさをあらためて実感した2日間でした。
8月14日(土)、15日(日)開催の「きみも未来のガウディだ!〜楽つみ木広場 ワークショップ」への参加者も募集しています!
        ↓
http://tatemonoen.jp/special/index.html
| - | 11:53 | - | -
建築体操&新聞紙エアドームづくり
昨日と今日、江戸東京たてもの園では、「けんちくのしくみ展」と「武蔵野えどまる団」の合同企画として、
「けんちくをたいかん!−けんちく体操&新聞紙ドームづくり−」
を開催しています。

さっそく、初日の模様をちょっと長めにお送りします。

受付開始!


建築体操マン1号による説明。みんな真剣なまなざし。


準備体操は入念に。


建築体操はかせ登場。演技についての説明がありました。


基本技「東京タワー」からスタート!


親子で挑戦、アサヒスーパードライホール。


一人でもがんばるぞ!


突然、怪しい二人が乱入。どうやら正体は、建築ユニットのmosakiらしいぞ。
以後、事態は一気に対決の様相へ。


国立代々木第二体育館。mosakiに負けるな!!


美しい曲線。見事なコンビネーション。


建築体操マン1号もここはゆずれない。必殺技、東京ビッグサイトだ。
ん?はかせ、マイクの位置が……


迎賓館です。「さあ、いらっしゃい!」
あれ、後ろのお父さんは疲れて水入り?


いやいや、疲れてません。東京スカイツリー、高さ一等賞!


こちらは目ヂカラ一等賞、東京カテドラル。


誰が見てもわかる、すばらしい演技。
そう、歌舞伎座です。


mosakiの技のキレもすごい。江戸東京博物館。


難度E、シドニーオペラハウス。


最後は、北京鳥の巣で、美しくキメ!


いやー、楽しかったねー


続いて、新聞紙エアドームづくりに挑戦!
つくり方を説明するのは、武蔵野えどまる団の挽野さん。


みんなで力をあわせて、セロテープで新聞紙をつなげていきます。


わ、破らないよう気をつけて歩いてね(笑)


さあ、いよいよ扇風機で空気を入れていくよー


ふくらんできた!


どんどんふくらむ。


完成!けんちくってすごいなあ。


さあ、中に入って遊ぼう。



江戸東京たてもの園長も一緒にピース!


最後は全員でお手を拝借。



どうです、参加してみたくなったでしょ?
今日もやります!
待ってまーす!!
| - | 09:14 | - | -
二棟復元工事 5
こんにちは。ゴーヤが順調に育って、上機嫌のえどまるです。

「育つ」といえば、たてもの園の新規復元建造物も着々と成長しています。
今日は、基礎のコンクリート流し込み作業がありました。
歴史的な建造物ですが、現在の法規にのっとりながら、しっかりと足元を固める必要があるのです。

のべ32台の重機が活躍する様子は壮観。


作業員のみなさん、暑い中お疲れさまです!


現場を指揮する建設会社のOさん。りりしい後ろ姿。


コンクリートを注入するポンプ車です。


ちなみにこちらは、「けんちくのしくみ」展で展示中のポンプ車の模型。


まず、早朝から大和屋本店(乾物屋)の作業がはじまりました。
こちらは注入前の写真。


そして注入後。


続いて、万徳旅館です。
注入前。


注入後。
どうです、すくすくと成長してるでしょ?


今後も、作業の進捗状況を随時報告していきますね。

また、工事現場の囲いは一部クリアフェンスになっているので、
ぜひご来園の上、たてものの成長過程を間近でご覧いただきたいです!

| 大和屋本店(乾物屋) | 15:04 | - | -
小暑のつどい
きのう予告したとおり、今日と明日の2日間、江戸東京たてもの園では「小暑のつどい」を開催しています。

1日目の今日は、心配していた雨も降らず、時折心地よい風も吹き、たくさんのお客様が来園されました。

ゆかたでGO!


着付け教室もあるので安心です。


こちらは「朝顔・ほおずき市」。色とりどりの朝顔。


ほおずき。


しっかり持ってね。


ハイビスカスにブーゲンビリア。きれいだね。


えどまるは、大好物のゴーヤを買いました。がんばって育てます。


明日も朝8:30から開園して、皆さまをお待ちしています!晴れるといいなあ。
| - | 14:15 | - | -
朝顔・ほおずき入荷しました!
夏を前に毎日ムシムシしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

ここで涼しげな話題を一つ。

7月3日・4日は「たてもの園小暑のつどい」です(すみません。手前味噌です)。

ちょっと雨が心配ですが。。。
明日、明後日は通常よりも1時間早く開園します。
早朝の爽やかな空気の中、夏の風物詩である朝顔・ほおずきを愛でてみてはいかがでしょうか?

画像は昨年の様子です。

かわいいほおずきと、左奥はふうせんかずらです。


夏休みの観察日記にも最適なのでは?

他にもアンティーク浴衣をお求めやすい価格で展示販売します。


当日は浴衣で来園されると、入園料が2割引になる特典もあります。
一足先に夏の風情をのんびりと楽しんでみてください。


浴衣が着れない!という人には浴衣着付け教室も開催。人数制限ありで先着順ですが、まだ若干空きがありますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

他にも夏野菜の販売や浴衣寄席があります。

今回は、いささか営業色の強い内容になってしまいましたが(笑)、皆様のご来園をお待ちしてます!

| - | 20:17 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE