えどまるブログ

お知らせ 復元建造物の防虫処理について
江戸東京たてもの園では建造物の保全のため、1月12日(火)から13日(水)にかけて復元建造物の防虫処理を行います。
対象となる大和屋本店(乾物屋)、万徳旅館、川野商店(和傘問屋)、仕立屋、田園調布の家(大川邸)、小出邸の6か所は1月14日(木)からの公開となります。


西ゾーン 小出邸


西ゾーン 田園調布の家(大川邸)


東ゾーン 仕立屋


東ゾーン 川野商店(和傘問屋)


東ゾーン 万徳旅館


東ゾーン 大和屋本店(乾物屋)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

| - | 18:06 | - | -
「紅葉とたてもののライトアップ」大盛況!
こんにちは、えどまるです。
三連休に行った「紅葉とたてもののライトアップ」はたくさんのお友達で賑わいました。昨日は小雨が降ってたけど、濡れた葉っぱや道に光が反射して、幻想的な風景になったよ。

イベント二日目の22日(日)、デ・ラランデ邸内のカフェ武蔵野茶房ではテラスでコンサートを行いました。クラシックの響きが秋の風景にぴったりだね。


今年の目玉、指定文化財のライトアップシリーズ、まずは今年、東京都有形文化財(建造物)に指定された「前川國男邸」。


続いて小金井市有形文化財(建造物)に指定された「奄美の高倉」と民家「吉野家」。まずは夕景。「高倉」の向こうに「吉野家」の屋根が見えます。


そして夜景。「吉野家」は、式台付玄関のむくり破風(はふ)と「鶏に雲」の懸魚(げぎょ・装飾板)がライトアップされました。


奄美地方の穀物貯蔵庫である「高倉」も闇から浮かび上がるような幻想的な演出がされてますね。


同じく小金井市有形文化財(建造物)に指定された民家「天明家」。正面からの眺めはこんな感じ。こちらは正面の大きな千鳥破風が特徴ですね。


室内ではボランティア・スタッフによる囲炉裏体験開催中。炉端でお客様とお話ししてますね。


門から入っていくと入口の手前にみごとな枝ぶりの松の鉢植えがありますが、ライトアップで天明家の障子に松葉のシルエットが現れました。


続いては東ゾーンの看板建築、植村邸と大和屋本店。


植村邸の後ろ姿はこんな感じ。窓からの光が面白いですね。


同じく東ゾーンの小寺醤油店と子宝湯。


子宝湯の隣の仕立屋には都内で唯一の室内ガス灯がイベント期間限定で灯りました。ほのかなやわらかな明かりです。


昨日の雨に光がにじむ西ゾーン山の手通り


バックの樹木を照らすことによって建物が浮かび上がる田園調布の家(大川邸)。


そして、最終日の昨日、担当学芸員らによりデ・ラランデ邸の応接間の暖炉に火が入りました。


暖炉の火も不思議な魅力がありますね。


最終日の午後にはビジターセンターでトークイベント「たてものとあかり」が行われ、80名以上のお客様がご参加くださいました。




最終日、ライトアップが始まると、「けんちく体操」でおなじみ、白衣姿のDr.イサーム・ヨネ氏が来園され、お客様からの質問に答えてくださいました。外国人のお客様は看板建築について尋ねておられました。お子様方にも「はかせー」と呼び掛けられましたが、質問は建築のことではなく、大和屋の鰹節についてでした…。






ご参加くださった皆様、有難うございました。
| - | 11:05 | - | -
「紅葉とたてもののライトアップ」始まりました!
こんにちは、えどまるです。
昨日から、「紅葉とたてもののライトアップ」が始まったよ。

デ・ラランデ邸のテラス。


今年小金井市有形文化財(建造物)に指定されたのを記念して、初めてライトアップされた「奄美の高倉」。幻想的な雰囲気です。


コチラは定番!東ゾーン川野商店の和傘もライトアップ!


昨年からこの期間限定で点灯している、仕立屋室内のガス灯。室内にガス灯があるのは都内でここだけなんだって。


万徳旅館では「あかりの歴史体験」。専門家によるレクチャーも聞けるよ。




民家の囲炉裏も良い雰囲気ですね。


東の広場のキャンドルナイト、今年はお花の形もあってきれいだね。




今日もお待ちしてます。暖かくして来てくださいね。
| - | 14:00 | - | -
農家の三和土(たたき)について知る体験!
みなさん、こんにちは! えどまるです。

今月、江戸東京たてもの園では、園内の建物の補修工事をあちこちでやっています。

今週は、吉野家(農家)の土間をきれいに修復するために、
左官屋さんに来ていただいています。

10日(火)には、職場体験のために、たてもの園に来ていた
中学生のみなさんにも、
土間の三和土(たたき)の作り方を体験してもらいました。



まずは、三和土のもととなる、土(叩き土と呼ばれます)と石灰と水、苦汁(にがり)を一定の配合で混ぜます。




それを叩いて仕上げていくのですが、
まずは、職人さんがお手本を見せてくれました。
タコと呼ばれる、突き固める道具を使います。




端の部分は、コテを使って仕上げます。




さて、やってみましょう。




順番に体験します。




だんだん、固くなってきたら、
表面は、コテを使って仕上げます。




土全体が乾燥したら、完成です。
三和土はこのようにしてできるのですね。

吉野家(農家)の三和土は、現在、乾燥中です






三和土の工程について、いろいろ教えてくださった左官屋さん、
体験にご協力くださった、工務店さん、どうもありがとうございました。
| 吉野家(農家) | 16:24 | - | -
開催中の展覧会と史蹟名勝天然紀念物
ところで、現在開催中の「東京郷土資料陳列館ものがたり−東京の地域博物館 事始め−」展でも「文化財保護法」の前身、「史蹟名勝天然紀念物保護法」についてご紹介しているコーナーがあります。

1934年(昭和9)、東京郷土資料陳列館(以下、「陳列館」)は東京市公園課の職員によって有栖川宮記念公園のオープンと同時に公開されました。東京市内の「史蹟名勝天然紀念物保護法」の指定を受けた史蹟等は公園課が管理していたこともあり、陳列館でもこの関係の資料がいろいろ展示されていました。

当時もっともお客様の目についたのは、巨大な横長の掛図「大東京 史蹟名勝天然紀念物図示」だったことでしょう。1936年(昭和11)、地人社調査部編集の地図で、国指定(本指定)が二重丸、東京府指定(仮指定)が一重丸、指定外(標識)は丸なしの赤字で、史蹟は「史」、名勝は「名」、天然紀念物は「天」の文字を該当する地点に載せているユニークな地図です。


通年で展示していたためか、同じ掛図がもう1点ありますが、どちらも日に焼けて紙が劣化してしまい、文字が判読しづらい状態になっていますが、当時は、東京市内の「史蹟名勝天然紀念物」指定史蹟等がどこにあるか、この地図をみれば一目でわかったことでしょう。
今回の展示では、これと同じ地図の状態の良いものが江戸東京博物館に所蔵されていたので、そちらを合わせて展示しました。これからご紹介するいくつかの史跡や名勝もこの地図に掲載されています。
まずは「小金井の桜」。

江戸時代、玉川上水沿いに植えられた桜の並木は近代まで桜の名所として知られ、1924年(大正13)12月、国指定の名勝となりました。大正初期からは東京市が桜並木を管理・修復しており、この写真にも枝支えなど、保護の様子が見られます。写真のうらには「陳列館」のゴム印が捺されており、当時展示していた写真と思われます(後期は写真パネル)。

「小金井の桜」は先ほどの地図にもこのように載っています。


 続いて、江東区の洲崎神社境内と平久橋西詰に残る、「波除碑」をご紹介します。「陳列館」では、拓本を軸装して展示していました。


江戸時代、深川一帯を津波が襲ったことを警告する石碑は、「史蹟名勝天然紀念物保護法」が制定される前から、史蹟として指定する石碑の代表例として、施行前の講演会などでも紹介されました。
これは講演会の時に配布された絵葉書です。


また、1922年(大正11)に発行された東京市内の史蹟名勝天然紀念物を紹介した『東京市史蹟名勝天然紀念物写真帖』にも掲載されていました。


先ほどの地図にも二か所、載っています。


ところが、1923年(大正12)の関東大震災、1945年(昭和20)の東京大空襲で被災しました。軸装の拓本は、原形のスケールを偲ぶ資料として貴重なものになりました。

なお、この石碑は現在も東京都指定有形文化財(歴史資料)として登録されています。

最後にご紹介するのは、東京都北区赤羽西の静勝寺内に建つ太田道灌堂に安置されている「木造太田道灌坐像」の複製です。この複製は、江戸東京博物館が製作したものです。


原資料は1989年(平成元)、北区指定有形文化財(歴史資料)となりましたが、戦前からよく知られていました。
1916年(大正5)に結成された郷土史研究グループ「武蔵野会」は1918年(大正7)7月に行った史跡めぐり「豊島の里〜第3回研究旅行」で静勝寺を訪れ、この道灌像に出会ったことを驚きとともに機関誌『武蔵野』第一巻第二号(1918年10月発行)に報告しています。この号の巻頭グラビアに、厨子に入った道灌像が掲載されています。


その後、静勝寺と道灌像は指定外ですが標識の史蹟として認定されました。先ほどの地図にも無印の「史」が2つ載っています。


戦前、静勝寺が発行した寺の案内絵葉書にも道灌像が史蹟として紹介されています。


こちらも文化財ウィークにあわせてご覧くださいね。

なお、11月28日(土)のミュージアムトークでは、これらの資料を中心に、「史蹟名勝天然紀念物保護法」や指定された史蹟、名勝などについて担当学芸員がお話しします。午後2時30分からです。
こちらもお楽しみに!
| - | 15:36 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE